本場博多もつ鍋の通販・お取り寄せ・ギフト【居酒屋ウエスタン】

海や山で楽しむキャンプ。「でもバーベキューばかりじゃ・・・」という方へ

GWも近づき、これから過ごしやすい季節になれば屋外レジャーの楽しみとしてのキャンプに最適な季節の到来です。
特に新型コロナウイルスの影響からか、キャンプは大人気。
そんな人気のキャンプでの悩みの一つがキャンプ飯。
多くの方が楽しむBBQ(バーベキュー)ですが、回を重ねるごとに飽きてきたという声もチラホラ。
そこでオススメしたいのが「もつ鍋」です。
「えっ?鍋って冬の食べ物でしょ?」って思われた方も多いはず。
実は、もつ鍋の本場といわれる福岡・博多では、一年中もつ鍋を食される程に人気があるんです。
では、なぜ夏場でも愛されるのか?

実は夏バテ防止に良いとされる栄養価が高いもつ鍋

バーベキューなどで良く食されるロースやバラ肉ですが、疲労回復に効果的なビタミンB群や鉄分、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれているのが「もつ」で、更に嬉しいことにカロリーも約半分。
また「もつ鍋」として召し上がる際に同時に調理する「キャベツ」「にんにく」「ニラ」がまた凄い。
まずキャベツには、ビタミンA、B1、B2、B3、B5、B6、B9、C、U、K、カルシウム、鉄分、マグネシウム、リン、カリウム、亜鉛などが含まれます。
次にニンニクには、疲労回復、滋養強壮、新陳代促進効果が期待される「アリシン」が、更にニラには、アリシンの他にカルシウムも豊富に含まれています。
これらを美味しく、まとめて摂れる料理が「もつ鍋」なのです。
夏バテ防止、疲労回復などに効果がうたわれる「もつ鍋」をキャンプで楽しむのも良いかと。

楽天市場に通販専門サイトを開設

この度、全国の皆様にもネット通販にて、ウエスタンの『本場・博多もつ鍋』をご賞味いただけるよう、楽天市場にて通販専門サイトを公開させていただきました。
より多くの皆様にご賞味いただけるよう、全国無料発送(一部地域を除く)にてご購入いただけます。

1970年創業の歴史に育まれ続けた自慢のオリジナルもつ鍋スープを皆様に

洋食を扱っていた創業当時からの知恵と技術で生み出されたのが「鶏ガラと野菜」で手間暇かけてじっくりと作る当店自慢のオリジナルのもつ鍋スープで味わう本場・博多もつ鍋は、地元・福岡の皆様に好評をいただき、多くのファンに支えられて参りました。
今回、各種メディアにも取り上げていただいたことをキッカケに、全国からリクエストをいただくに至り、遅ればせながらも、自社でのネット通販事業に力を注ぐこととなりました。

楽天市場での購入メリットは?

商品の購入などで楽天ポイントを貯めている人が多いのではないでしょうか。
楽天市場で購入いただけると楽天ポイントが貯まります。
また、ご自宅でのご利用のほか、大切な方への「ギフト」としてもご利用いただけます。
この機会にぜひ、ウエスタンの『本場・博多もつ鍋』をご賞味いただけると幸いです。

母の日ギフトとしての喜びの声をいただきました

「母の日には花束を贈っておりましたが、昨年はウエスタンさんの「博多もつ鍋」を贈ってみました」という福岡在住の主婦の方から感想を寄せていただきました。
毎年花束を贈っていたものの、少し変わった物をと選んでいただいたとの事。
「関東で食べるもつ鍋とは全然違うね」
「こんなプリップリのもつは初めて」
「年寄りに優しいスープだね」
などなど、大変喜んでいただいたとかで、今年もご注文のご予約を賜りました。

女性に嬉しい「コラーゲン」が摂れる「もつ鍋」

「もつ」には、美肌やアンチエイジングに欠かせない栄養素がギッシリ詰まっており、プルプル肌に不可欠なコラーゲンがたくさん含まれていると言われております。
更には肌の保湿力を上げるアミノ酸も含まれており、コラーゲンとアミノ酸を一緒に摂ることは加齢肌にも良いとの話も。
亜鉛や鉄分、ビタミンB群まで含まれているので、冷え性のお悩みを抱える女性には嬉しい血行促進も期待されております。
「もつ鍋」としてお召し上がりいただければ、ビタミンB1の吸収を助けて、肌トラブルを防止するといわれる「ニラ」。
コラーゲン生成に欠かせないビタミンCが沢山含まれる「キャベツ」など。
「もつ鍋」を好まれる女性が多いことも頷けます。

2020年以降、巣篭もり需要が拡大

2020年は世界各地において「新型コロナウイルス」通称「COVID-19」が蔓延し、我が国においても依然として感染拡大が報じられ続けております。
我が国においても「三密」や「キープディスタンス」「テレワーク」などが叫ばれ、それによる経済的マイナスの影響は各所に及んでおりますが、一方で「お家時間」の増加から、インターネット通販を主とする「巣篭もり需要」の拡大は、今後も続く傾向にあると言われております。

当社、ウエスタンの本場・博多もつ鍋セットが話題に。

そんな2020年、ウエスタンの本場・博多もつ鍋セットが『テストするモノ批評誌 MONOQLO(モノクロ)』主催の本場・福岡の『もつ鍋セット部門』にて、2020年堂々の『年間総合1位』を受賞、更に、消費者の視点から厳しくテストする女性誌『LDK』にて、2020年の『年末年始のお取り寄せグルメGP』として『プラチナ級』と評されるなど、一気に話題に。
思わぬカタチで『お取り寄せグルメ』としての『巣篭もり需要』で人気の商品となっております。

「最近めっきり体力が落ちた」という父に「本場・博多もつ鍋」をプレゼント

毎年「父の日」に何を贈るか悩んでおりますが、今年は「歳のせいか?最近体力の衰えを感じる」という父に「ウエスタンのもつ鍋を贈りました」という20代の男性からの声をいただきました。
「夏に鍋もどうかとは考えたけど、疲労回復の一助に」と考えたという男性。
お父様からも「週一でも食べたい」との感想をもらい、意外だったとの感想。
「父の日」以外にも定期的に贈ることも考えておられるとのこと。

疲労回復にも効果的?実は病知らずといわれる「もつ鍋」

もつ鍋の主な食材には、「もつ」のほかに、「キャベツ」「ニラ」「ニンニク」「唐辛子」があります。
それぞれの食材に含まれる栄養素として
「もつ」には、ビタミンB1、B2、ナイアシン(ビタミンB3)ほかが含まれます。
「キャベツ」には、食物繊維はもちろんのこと、ビタミンCのほか、カリウム、カルシウムほかが含まれます。
「ニラ」には、βカロテン、ビタミンE、アリシンほかが含まれます。
「ニンニク」には、ビタミンB6、リンほかが含まれます。
「唐辛子」には、カプサイシン、ナイアシン、パントテン酸ほかが含まれます。
疲労回復は勿論のこと、食欲増進、消化促進、血行促進など、様々な効果が期待できる栄養素がたっぷり。
これだけの栄養素を一度に摂れる料理も、なかなか無いのでは?

「鍋は冬に食べるもの」との常識を覆す「もつ鍋の効果」とは?

鍋料理は寒い冬場の食べ物と思われがちですが、特に「もつ鍋」には夏バテ予防の意外な効果が。
もつ鍋のもつの最大の魅力は、濃厚な脂とコラーゲンですが、ぷらすで効果を補うのが「ニラ」です。
カリウムやマグネシウム、ビタミンB2、カルシウムを多く含むニラ。
カリウムにはむくみを和らげる効果が、ビタミンB2には巡りを良くしてくれる効果が、カルシウムにはイライラ感を抑える効果があると言われております。
コラーゲンたっぷりのもつと食べることで翌日はすっきり。
ニラともつをバランス良く食せる「もつ鍋」は、地元・福岡では夏でも食べる「夏バテ対策」料理としても愛されています。

夏バテ予防にオススメの「もつ鍋」をお中元ギフトとして。

夏バテの原因の一つとしてあげられるのが「食欲不振」。
冬が定番と思われがちな鍋料理は、暑いと煮込むことが大変ですが、鍋は具材を切って煮るだけでたくさんの野菜が食べられる万能料理。暑い夏に食べる鍋料理はスタミナもつくし食欲もそそります。
そんな中でも、夏バテに効果的な栄養素を含む「キャベツ」を一緒に摂れる「もつ鍋」は最適ではないでしょうか?
胃の粘膜を補修するビタミンUに、食欲増進を助けるリジン、疲労回復効果が高いビタミンCなど、夏バテ対策に効果的と言えます。
そんな「もつ鍋」の中でも、福岡の「本場博多もつ鍋」を大切な方へのお中元としてご利用いただく方が増えております。

もつ鍋ちゃんぽんのご購入はコチラから

お取り寄せグルメ「本場福岡のもつ鍋セット」から生まれた『もつ鍋ちゃんぽん』

「鶏ガラと野菜」で手間暇かけてじっくりと作る当店自慢のオリジナルもつ鍋スープが自慢の『本場博多もつ鍋セット』が、「テストするモノ批評誌 MONOQLO(モノクロ)」における本場・福岡の「もつ鍋セット部門」にて有名店を抑え、2020年堂々の「年間総合1位」を獲得致しました。
しかし、ご家族やお仲間との食事において喜ばれる「もつ鍋」も一人暮らしの方などには召し上がっていただける機会も限られ、ましてや自慢のスープで「〆(しめ)のちゃんぽん」まで楽しんでいただくには?と試行錯誤しておりました。
グランプリを獲得した素材をそのままに、丁寧に下処理した新鮮な国産牛のもつ肉とちゃんぽん麺等をセットにして、より多くの方々に「本場博多」の味わい方を楽しんでいただければ幸いです。

もつ鍋ちゃんぽんのご購入はコチラから

「大阪で一人暮らしする息子の誕生日のプレゼントの一つとして」

大阪の大学に通う息子さんに時々仕送りをしているというお母様からのご依頼で、「息子の誕生日に地元の懐かしい味を届けたい」とのご依頼。
福岡のご実家で暮らされている頃、寒い季節になるとご家族でご来店いただきお出ししていた「博多もつ鍋」を、誕生日に食べさせてあげたいとのお気持ちにお応えさせていただきました。
後日息子様からも「久しぶりに地元・福岡のホンモノの味を堪能できた」との連絡があったとのこと。
昔から知る息子さんですので、当店としても嬉しい限りでした。

「誕生日じゃないけど・・・」とまさかのリクエスト(笑)

後日談、息子さんから再度連絡があったとか。
「友達にも本場の博多もつ鍋を食べさせたいから、多めに送ってほしい」とのリクエストがあったとか。
「誕生日プレゼントにと軽い気持ちで贈ったのにねぇ」と、お母様は少し嬉しそうにお話しされたことが思い出されます。
この事を機に、当店の「本場・博多もつ鍋」の商品も、多人数バージョンを作るキッカケとなりました。

「めんたいワイド」の取材を受けました

FBS福岡放送にて平日の夕方に放送されている「めんたいワイド」の、ちんねんさんが担当している福岡60市町村のすべてを生中継で巡り福岡をひとつなぎにしてヒトとヒトがつながるコーナー「めんたい中継 福岡ヒトつなぎ」で、ウエスタンのもつ鍋を取り上げていただきました。

「焼鳥屋さんのお取り寄せもつ鍋がいま、全国から注文が殺到!雑誌にも取り上げられた、その人気の秘密にせまる」との内容で、
様々な分野のモノを検証して紹介する全国誌「MONOCLO 2021年1月号」のベストバイ オブ・ザ・イヤー 2020でお取り寄せもつ鍋部門で年間BEST BYに取り上げられたことを紹介いただき、当店のもつ鍋のこだわりについてお答えいたしました。

  • 出汁ききまくり!意表をつくあっさりスープ(鶏がらと野菜を2~3時間煮込む)
  • 噛めば噛むほど甘みと旨みがしみだす“もつ”(国産牛“もつ”を冷水で丁寧に下処理)
  • あっさり系スープと相性抜群の特注ちゃんぽん麺

スタッフの方も、撮影ご苦労様です。

終始なごやかな雰囲気で中継は進み、ちんねんさんには、
「もつはプリンプリンで、スープはあっさりなんですけどいろんな旨みがでちゃってますね。
 もつを噛んだら味に深みがあって、一噛み一噛みがハーモニー!」
とご好評頂きました。

本場・福岡のアノ名物をお手軽に!

福岡県福岡市近辺の郷土料理として始まり、かつて全国に流行した『もつ鍋』。
第二次世界大戦後の福岡・博多において、もつ肉とニラをアルミ鍋で醤油味に炊いたものがルーツと言われております。
それからしばらく後の、1970年(昭和45年)、日本中が日本万国博覧会(大阪万博)で大いに沸き立ち、6,000万人以上の来場者が訪れたこの年、福岡県の春日原北町に西部劇のセットを思わせるような木造洋風のレストラン『COFFEE&STEAKウエスタン』として当店は誕生しました。

1970年創業の歴史に育まれ続けた自慢のオリジナルもつ鍋スープ

創業当時、店の前には、幌馬車を置き西部劇の趣がするこだわりの店作りで、店内も木目調に統一し照明のランプや煉瓦で組上げた柱も雰囲気を盛り上げました。
洋食を扱っていた創業当時からの知恵と技術で生み出されたのが「鶏ガラと野菜」で手間暇かけてじっくりと作る当店自慢のオリジナルのもつ鍋スープ。
その後、時代の変化に対応するため『焼鳥居酒屋ウエスタン』へと転換いたしましたが、素材から調理方法までをこだわり抜いた当店のもつ鍋は地元・福岡の人々に愛され続けてきました。

この度、ウエスタン独自の通販サイトを公開

そんなウエスタンの『本場・博多もつ鍋』、実は以前より様々な方々のご協力のもとにインターネットによる通信販売を行って参りましたが、この度、より多くの皆様に知って頂き、味わっていただくために、ウエスタン独自の通販サイトを公開することにいたしました。
これを機に、ご自宅用に、ご贈答用に、お気軽にご賞味・ご利用いただけますと幸いです。

2020年お取り寄せグランプリ『もつ鍋セット部門』年間総合1位

家電製品から文房具など、様々な商品を徹底に検証し、その製品の情報をお届けする『テストするモノ批評誌 MONOQLO(モノクロ)』。
おすすめ商品には「ベストバイ」のマークを付与することでも有名。
その『MONOQLO(モノクロ)』における、本場・福岡の『もつ鍋セット部門』にて、ウエスタンの本場・博多もつ鍋セットが、数々の並みいる有名店を抑え、2020年堂々の『年間総合1位』をいただきました。
高評価をいただいた、臭みゼロのプリプリのもつと、しつこさゼロのあっさりスープを、皆様も是非一度お試しください。

あま〜い上質な脂を醸す国産牛もつも美味。

丁寧な下処理を施した国産の牛もつは甘みも旨味も自慢。
噛めば噛むほど甘みと旨みが沁みだすと絶賛をいただきました。
シメにおすすめするチャンポン麺も、鶏ガラと野菜で取ったあっさり系スープとの相性が抜群と称されてます。

文句なしに上手い『至高の鍋』との高評価をいただいた理由はウエスタンオリジナルの特製スープ。

洋食を扱っていた創業当時からの知恵と技術で生み出されたのが「鶏ガラと野菜」で手間暇かけてじっくりと作る当店自慢のオリジナルのもつ鍋スープです。

満場一致でプロ大絶賛のベスト3に選出!

洗剤から食品まで、色々な製品を実際に検証し、製品を消費者の視点から厳しくテストする女性誌『LDK』。
ウエスタンの本場・博多もつ鍋セットがこの度、そんな女性誌『LDK』編集部から、2020年の『年末年始のお取り寄せグルメGP』として『プラチナ級』と評して紹介いただきました。

「家族みんなで食べたい極上鍋」としてご紹介。

「もつもスープも美味すぎ」との評価をいただいたウエスタンの本場・博多もつ鍋セット。
ウエスタンの本場・博多もつ鍋に使っているのは、厳選し丁寧な下処理を施した新鮮でプルプルな国産牛もつ肉ですので、臭みゼロのプリプリ食感をお楽しみいただけます。
評価をいただいたスープは、1970年創業の当店が知恵と技術で生み出した「鶏ガラと野菜」で手間暇かけてじっくりと作る当店自慢のオリジナルのもつ鍋スープ。
もつ鍋にはうるさい地元・福岡のファンにも絶賛をいただく自慢の「本場・博多もつ鍋」を、是非一度ご賞味ください。